封印が解けた!? 九尾の狐伝説の「殺生石」が・・・

こんにちは❗

今日は大ニュースがあります😆

なんと❗ あの「九尾の狐」が封印されたと言われる「殺生石」が・・・

 

 

 

 割れちゃいました・・・💦

 

 

 

はい、それはもう真っ二つに・・・😵

地元の新聞によると、数年前にはヒビが入っているのが確認されていた。とのこと💦

今回の出来事も自然現象の可能性が高いそうです

 

f:id:manzyu110:20220307203041j:plain

参照:殺生石 真っ二つ 以前からひび、自然現象か 那須|社会,県内主要|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)



そして在りし日・・・というか恐らく数日前の割れていなかった姿がこちら

↓↓↓

f:id:manzyu110:20220307203229j:plain

参照:「九尾の狐」伝説の「殺生石」が真っ二つ…SNSでは「狐が復活しないといいけど」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

 

 

しめ縄が巻かれていると雰囲気ありますね~😊

この縄も今回の一件で切れちゃってるわけですが・・・

 

 

ちなみに九尾の狐伝説は室町時代の文献まで遡ります📕

平安時代末期、鳥羽上皇の寵姫「玉藻前(たまものまえ)」に化けていた妖狐(九尾の狐)ですが、人の世を終わらせるために鳥羽上皇に悪霊を憑りつかせます❗

その悪霊の正体を、陰陽師「安倍泰成(安倍晴明の直系の子孫)」が見破ります😆

次第に追い詰められた九尾の狐は那須の地で退治されるも、今度は石に姿を変えて毒を放ち、多くの村人の命を奪い続けてしまうんです❗

 

 

人形浄瑠璃にもされており、物語は諸説あるのですが、あの松尾芭蕉も訪れて

「石の毒気いまだ滅びず、蜂蝶のたぐひ 真砂の色の見えぬほど重なり死す。」

との句を詠んでいます♪

 

 

僕も何度か近くを通ったことがあるのですが、硫黄の臭いがとても強いんです❗

ちょうど殺生石のあたりはガスだまりにもなっているため、現在でも長時間そこに留まるのは危険とされています😵

 

石が割れたことで九尾の狐が復活したのなら、何かが起こる・・・かも❓🤣