成長と停滞の分かれ道! 鈴木達哉さんに聞いた経歴と挑戦♪

こんにちは❗

3月になって、街中で就活生っぽい人を見る機会も増えてきましたね~♪

僕もちょっとコンビニに買い物に行った際に、就活生と間違えられてパンフレットを貰いそうになっちゃいました🤣

 

就活というと僕は大体10年前ですね~

「あの頃は毎日が変化の連続で新鮮だったな~❗」という話を同世代の友人の鈴木達哉さんにしたところ、めっちゃ共感できる話をしてくれたのでシェアしたいと思います😊

 

f:id:manzyu110:20220303171538j:plain

 

鈴木達哉さんは物事をとてもシンプルに言葉にしてくれるので、この時も

「毎日が新鮮に感じたのは、新しいことの連続だったからだよ~❗」とズバリ言ってくれました❗

考えてみれば当然ですね~💡

僕は経理ということもあり、毎日数字とにらめっこで割とルーチンワークです💦

 

逆にプライベートではアウトドアな趣味が多く、新しい景色を求めて山に登ったりもしています♪

その時はいつも新鮮な気分で「生きてる」って感じがしています😊

 

 

 

 

逆にいつもニコニコ笑顔で楽しげな鈴木達哉さんはというと、仕事は経営者❗

昨年に起業されて、現在はオーガニックショップを経営されています✨

 

起業直後ということもあり毎日ハードワークされていますが、いつも楽しそうなのは毎日が新しいことへの挑戦だからなのかもしれません♪

 

f:id:manzyu110:20220303220837j:plain

 

そんな鈴木達哉さんですが、経歴を聞くと挑戦の連続だったみたいです🙄❗

 

愛知県出身の鈴木達哉さんは、高校は名門の岡崎高校へ♪

大学は地元を離れ「なんとか一人暮らしをしたい❗」

ということで求められたのは地元のトップ校、名古屋大学以上の大学❗

京都大学を受験したそうですが、不退転の覚悟からかなんと京都大学1校しか受験しなかったそうです😅

 

「落ちたら土木工のバイトだったよ~🤣」

 

なんて笑っていましたが、無茶しますね・・・💦

無事に京都大学へ進学した鈴木達哉さんは、大学院までバイオ系の研究をしたそうです❗

そこから研究職に進むのかと思いきや、大手商社の岩谷産業に就職

これは大学で学んだ樹脂系の強みが活かせることと「事実に基づいて」「発信したかった」からだそうです♪

 

 

最初聞いた時は「変わったご経歴だな~」と思っていましたが、そんな理由があったんですね😊

 

 

 

順風満帆なキャリアを歩んでいた鈴木達哉さんですが、なんとしばらくすると転職❗

その後に会社を設立して起業に繋がるわけですが、ある意味いままでの積み重ねてきた経歴・学歴などの看板が通用しない世界に突入することになります

 

 

 

なんでそんな選択をしたんだろう❓

 

 

 

そう疑問を感じて聞いてみたところ「いつの間にか会社の目標で動いていることに気がついて、人生について考え直したから」だそうです

 

 

ここで立ち止まり「挑戦する」という選択をしたからこそ、成長し続ける人生になり、器の大きな方になったんでしょうね😄

逆にここで「安定」を取っていたら❓

 

もちろん、悪くはないと思います

しかし、どこかで「これでいいのか❓」と疑問に思う瞬間も来たはず

 

 

僕も30代に突入して、変化のない「停滞」を感じる場面も多くなってきました

それを打開して移り変わりの激しい現代で成長し、新鮮な人生にし続けるためにも、日々の暮らしに「挑戦」というスパイスを入れていきたいですね♪😊