新500円玉!!!

こんにちは❗

みなさんは新500円玉、もうGETしましたか❓😄

去年の11月頃から流通し始めたので、もう出回ってますよね♪

 

僕はパッと見で旧500円玉と変わらないので、友達に「新500円玉じゃん❗」と言われるまで気づきませんでした🤣

ちなみにその日は、おつりで2世代前の初代500円玉もGETして2重に驚いた記憶が❗

まだ流通してたんですね~💡

f:id:manzyu110:20220125002443j:plain

参照:新500円硬貨が11月1日から登場! キャッシュレス全盛時代でもやっぱり必要なワケ - OTONA LIFE | オトナライフ - OTONA LIFE | オトナライフ

 

今回の新500円玉を見たときに、令和の記念硬貨と同じ技術が使われていたんですよ😊

その名も「バイカラー・クラッド」技術❗❗❗

 

イカラー技術というのが、外側の金色部分と内側の銀色部分を結合させる技術

クラッド技術というのが、内側の銀色部分に使われている技術で、実は白銅(銀色)で銅(内側)をサンドイッチしている技術です✨

スゴイですよね~😆

 

ちなみに令和の記念硬貨はこちら❗

 

↓↓↓

 

f:id:manzyu110:20220125004846j:plain

参照:【令和元年】天皇陛下即位記念500円玉が全国の銀行で両替できるのでオススメ | BREAK TIME

 

真ん中に映る高御座がカッコいいですね♪

僕もGETしたんですが、この技術が新500円に活かされていると思うと、時代を先取りした感あって嬉しくなってきます😊

 

2年後にはお札も新しくなるそうですね♪

こちらも今から楽しみになってきました✨